このページのリンク

ヨク ワカル ハッタツ ショウガイ : LD ADHD コウキノウ ジヘイショウ アスペルガー ショウコウグン
よくわかる発達障害 : LD・ADHD・高機能自閉症・アスペルガー症候群 / 小野次朗, 上野一彦, 藤田継道編
(やわらかアカデミズム・「わかる」シリーズ)

データ種別 図書
第2版
出版者 京都 : ミネルヴァ書房
出版年 2010.9
本文言語 日本語
大きさ vii, 171p : 挿図 ; 26cm

所蔵情報を非表示

開架
378||O 000242115 9784623057368

書誌詳細を非表示

別書名 異なりアクセスタイトル:発達障害 : よくわかる : LDADHD高機能自閉症アスペルガー症候群
内容注記 Ⅰ 発達障害の理解の手助けとなる基本的な事項
1 脳の解剖と部位別の働き
2 情報伝達と神経伝達物質
3 視覚情報処理と適応
4 聴覚情報処理と適応
5 前頭葉機能とワーキングメモリ
6 DSMとICD
7 ICFの考え方
Ⅱ 特別支援教育の理念とシステム
1 特別支援教育の理念と法制度
2 発達障害の理解と指導
3 特別支援教育のシステム
4 特別支援教育コーディネーター
5 「個別の指導計画」と「個別の教育支援計画」
6 発達障害者支援法等法的措置
7 新学習指導要領の内容と変更点
8 特別支援教育を目指した教育現場での試み―学校内外からの支援システムの構築
Ⅲ LD(学習障害)
1 LDとその近隣の発達障害の歴史
2 LDの定義と原因
3 LDの気づき
4 LDの判断とアセスメント
5 LDのタイプ
6 LDの具体的な指導
7 わが国におけるLD教育の動向と課題
8 LDの新たな判定モデルとしてのRTI
Ⅳ ADHD(注意欠陥多動性障害)
1 ADHDの歴史と定義の変遷
2 ADHDの分類
3 ADHDの症状
4 ADHDのアセスメント(評価)
5 ADHDの具体的指導と取り組み
6 ADHDの薬物療法
7 ADHDの二次障害―反抗挑戦性障害・行為障害
8 事例紹介と家庭での取り組み
9 ペアレントトレーニング
Ⅴ 広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)
1 広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)の分類
2 広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)の歴史
3 自閉症の判断基準および概念
4 自閉症の情緒・行動・認知の特徴―ウィングの三つ組みを中心に
5 治療が必要な合併症と対応
6 高機能広汎性発達障害に関連して―アスペルガー症候群/高機能自閉症(非言語性発達障害)
7 アスペルガー症候群の判断基準
8 高機能広汎性発達障害の特徴
9 高機能広汎性発達障害の基準となる認知障害
10 広汎性発達障害のアセスメントから指導へ
11 心の理論
12 CARSおよびPARS
13 PEP-3
14 TEACCHプログラム
15 ロヴァス法
16 アンガー・マネジメント―「パニック」,「癇癪」,「メルトダウン」,「キレる」などへの対応
Ⅵ アセスメントのための心理検査
1 知能検査 WICS-Ⅲ
2 知能検査 K-ABC
3 知能検査 DN-CAS認知評価システム
4 言語能力検査 ITPA
5 学力検査
6 フロスティッグ視知覚発達検査
7 ベンダー・ゲシュタルト・テスト
8 新版K式発達検査2001
Ⅶ 軽度知的障害への視点および発達障害に共通する対応法・支援
1 軽度知的障害
2 LD・ADHD・高機能広汎性発達障害の重複
3 応用行動分析学
4 発達障害へのソーシャルスキル・トレーニング
5 事例:福祉的支援の広がり(1)―幼児の親子教室と併行通園
6 事例:福祉的支援の広がり(2)―放課後活動の場で社会性を育む
一般注記 参考文献あり
著者標目 小野, 次朗(1953-) <オノ, ジロウ>
上野, 一彦(1943-) <ウエノ, カズヒコ>
藤田, 継道(1943-) <フジタ, ツグミチ>
件 名 BSH:障害者教育
NDLSH:発達障害
分 類 NDC8:378
NDC9:378
書誌ID 1000033285
ISBN 9784623057368
NCID BB03145758 WCLINK
目次/あらすじ

 類似資料